ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【トワイライトエクスプレス瑞風】JR大阪駅でトワイライトの面影を探す【大阪】

広告

f:id:hyougonohanashi:20180129181128j:plain

 鉄道好き、ということもないのですが「トワイライトエクスプレス」は好きでした。

 大阪からはるばる雪国を通り抜けて暖かい部屋で人々を運ぶ、そこにロマンを感じずにはいられないし、濃い目の緑にアクセントにピンクとイエローという配色もお洒落。

 雪国を走ることを引退してから、週末のみ大阪・山口を往復する高級旅客列車となってからは、山陰ルート山陽ルートともに兵庫県を通過してくれたので、若干お仕事でも絡ませて頂く機会が出来、私の愛情は更に倍増。

 

 自分の中でかけがえのない車両のように思え最終運行日には思わず見送りに行ってしまった。

 (そこまで愛しても、乗車するお金はなく。く・・・くやしい・・・!!!)

 

 

 さよならトワイライト、と銘打った便乗ビジネスにはがっつりやられてしまい、トワイライト型のホッチキス、ライトといったよくわからないものまで購入してしまった。

 

 

【トワイライトエクスプレス瑞風】

f:id:hyougonohanashi:20180129182256j:plain

 そんな、鉄道好きでもない自分が何故か大好きだったトワイライトエクスプレスが引退。そしてその引退前の高級旅客車としてのテスト運転を踏まえて、昨年、2017年6月から「トワイライトエクスプレス瑞風」が運行する、と聞いたときは非常に胸が躍った。

 山陰ルート山陽ルートともに兵庫県を通過するので、自分の好きな町の車窓を楽しんでもらえるのもなんだか嬉しいし、城崎に至っては停車してくれるという。そして「車両デザインは変更」とのことだったが、以前の面影はもちろん残したものだろうと思っていた。

 ところが発表されたデザインがこちら。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180129181733j:plain

 

 ・・・

 

 なに、この強そうな、悪そうなやつ。

 

 キン肉マンに出てきた「ザ・武道(ブドー?)」っていう剣道の恰好をしたネプチューンマンとコンビを組んでた超人を思い出した。

 

 確かに色はトワイライトエクスプレスが。面影があると捉える人もいるだろう。ただ自分にはなんだか好きだった車両の面影を感じることが出来なくなってしまい、一気に興味をなくしてしまいそこから情報をさぐったりすることもなくなった。

 

【足元に再会が】

 先日JRで大阪駅からいつもと違うホームから神戸方面へ行く機会があった。

 (朝の出勤時は列車が多いためか違うホームに新快速&快速がくる)

 そして何気なく並んだ足元に・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20180129180909j:plain

 おやや・・・このマークは・・・。

 

f:id:hyougonohanashi:20180129180912j:plain

 トワイライトエクスプレス!!!

 うわー、お恥ずかしいことに全然気づかなかった。

 このホームからトワイライトは旅に出ているんですね。

 以前は北陸線ホームに電車が発着していてそこから変更した、というのは知っていましたが。

 普通に考えれば今のトワイライトって大阪から山陽山陰コースで山口に行くんだからこのホームにとまるのが当たり前か。。。

 久々のこのマークとの再会にテンションあがってしまった。

 

【瑞風乗車客のVIP入口か・・・】

 いつもと違うホームに立つだけでこんな発見があるとは、と面白くてその日の帰りは帰宅ルートからは少し遠回りになるけれどいつもと違う階段を降りてみた。

 

f:id:hyougonohanashi:20180129180914j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180129180917j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180129180920j:plain

 そしたらここにもトワイライトのマークが。

 きっと乗車客の集合場所&入口なんでしょう。

 

 知ってる人、興味なくても毎日見ている方にはなにを今更・・・なんでしょうが、やっとこさ知った私としてはなかなか嬉しい情報だったので画像を貼り付けておこうとブログにしてみました。

 

 こちらの電車、先述の通り兵庫県は城崎にも停車致します。

 この時期ならきっと雪景色が綺麗なんだろうなぁ・・・スケジュールが気になるところですが元々ゆーっくり走る電車なので調整できるのかしら。

 

 twilightexpress-mizukaze.jp/

 ホームページ恰好良いです。 

 特に食事のところの監修している方々がすごくてテンションあがります。乗れるわけでもないのに。

 

スポンサーリンク

広告