ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【集 Tsudoi】新潟の郷土調味料かんずりで軽く一杯が出来ちゃう梅田のお店へ【飲食店<梅田>】

広告

f:id:hyougonohanashi:20180916210800j:plain

 梅田、堂山近くにふらりと入れる立ち飲み屋が出来てました。

 近くで用事があったあとに知人に誘われて軽く一杯。

 画像のようにテーブルが2つとカウンター席が数席、程度の軽く1杯、なお店さんです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916210817j:plain

 新潟地酒が飲める店、なんですがビールしか飲みませんでした・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20180916210841j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180916210900j:plain

 かんずり。

 新潟の郷土料理、調味料。

 唐辛子を発効させた伝統調味料「かんずり」です。

 たしかこれで50円とか。

 やっすーと思ってたら、ネットを見たところ「完成までには4年はかかる」という貴重なもので、「東の柚子胡椒、西のかんずり」という食通もいるのだとか。

 え、柚子胡椒で全国共通の調味料じゃないの??ということにもびっくり。

 

 

 

 おぉ、なんかのグルメ番組で見たことある気がする(ケンミンショー説が高いですが)。

 「調味料」とのことですが、単品で注文してもこれだけで日本酒ちびちびいけるやつですよ!日本酒飲んでないけど!

 

 かんずりの詳細は以下のサイトがほんと詳しい!

gurutabi.gnavi.co.jp

 引用するにも長文だし、どこかだけを切り取ってもわかりにくいかなーと思ったので

かんずり興味あるかたはぜひ見ていただきたい!画像も綺麗なページでした。 

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180916210920j:plain

 焼き鳥も頂きましたが、焼き鳥の横にもかんずりついてました。

 焼き鳥と唐辛子調味料、ときくとピンとこないですが美味しかった!

 

 新潟だけに、日本酒に合う、身体があったまるなん要素がすごくしっくりきました。

 

 ぜひ新潟の伝統調味料をお召し上がりに「集」さん、月曜から日曜まで1週間かわらず17時から25時の営業とのことで、仕事あがりの軽く一杯だけ、飲み会終わりの〆などにいかがでしょうかー??

 

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。 

www.hyogonohanashi.com

 

 

スポンサーリンク

広告