ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【ニューMASA】地元のおっちゃんおばちゃんの会話が心地よい喫茶店で美味しいモーニングを【中崎町/大阪】

広告

f:id:hyougonohanashi:20180129173235j:plain

 先日の中崎町ぶらぶら散策の目的は「うてな喫茶店開店まで時間をつぶす」

【朝の中崎町】朝の中崎町(大阪)をそぞろ歩いて撮影した街が動き出す前の景色たち【中崎町/大阪】 - ひょうごのはなし

だったのですが、ぶらぶらして写真撮ってるだけではなかなか時間は過ぎないということに気付いてしまい「あぁ・・・もういいか・・・帰ろかしらん」とあきらめかけたその時に通りかかったお店、「中崎昭和喫茶 ニューMASA」でございます。

 

 看板、ロゴなどの今の中崎町感と、外から覗いた昭和の雰囲気が良い感じに混ざり合っており、せっかくなんで珈琲飲んで帰ろう、と立ち止まってみました。

 

【店頭看板を眺める】

かといって「珈琲飲めたらどこでも良い!」というわけではなく、「こだわってそうな雰囲気」が欲しい、せっかく中崎町まで来たんだし。ということで正当なジャッジをくだすべく、店頭看板を眺めてみます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180129173239j:plain

 これは「B SET」が「安心してね。こだわってるよ」という空気を醸し出しております。「麹と甘酒のパントースト」ってなによー、めっちゃ美味しそうやないのー。ジャムも自家製、てんさい糖はあったまっていいですよね。ふむふむ。これは良い店に違いない、とからんころんと入店でございます。

 

【店内】

f:id:hyougonohanashi:20180129173243j:plain

 店に入ったところにテーブルが並び、奥には昔ながらのカウンター。

 私の入店時はカウンター席が埋まっていたので、一人なのに申し訳ないなぁと思いつつテーブル席に。

 楽器もディスプレイされていて、ライブもしてはるのかしら。

 カウンターの上のみかんが良い雰囲気出してます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180129173245j:plain

 電球もかわいらしゅうございます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180129173248j:plain

 さぁ、Bセット頼むでー!と思ったら2月の頭まで中止で通常のトーストでの提供になっておりました。

 確かに表の看板で「パン屋の都合でパンはかわるよ」とは書かれていましたがまさか自分がそのタイミングにあたるとは。運がないなぁ。残念。

 

f:id:hyougonohanashi:20180129173250j:plain

 テーブルも懐かしいですよねー。銅色っぽくなってきたこの模様。

 

 珈琲を待つあいだ、周囲の会話が耳に入るのを伺っていると、中崎町~天神橋あたりの町内会の方々が常連として来られてはりそう。

 それぞれの街の動きやらなにやらをお話されていて、盗み聞きみたいで申し訳ないですが「地元の方々が集まる店」ということで良いお店なんだろうなぁと考えながら珈琲の匂いを嗅ぐ。この時間、周囲がまだ開店していないということもあるのかもしれませんが。

 

【珈琲】

f:id:hyougonohanashi:20180129173252j:plain

 珈琲到着。

 ほんのりとした苦みで、休日の朝にゆっくり飲みには最適。美味しい。

 カップにはお店のロゴを入れておられます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180129173254j:plain

 砂糖は軽量カップにて。地元でされるとおおざっぱに感じるのに中崎町でこれをされると計算しつくされたお洒落な戦略に見えるのは私の「お洒落な街コンプレックス」なのでしょうか。

 

f:id:hyougonohanashi:20180129173257j:plain 

 トースト。良い焼き加減でそのままでも美味しかったです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180129173259j:plain

 自家製ジャムは、この日はリンゴでした。季節によってたぶん変えてはるんじゃないでしょうか。

 

f:id:hyougonohanashi:20180129173301j:plain

 2枚目のトーストにジャムを全部乗っけて頂きました。

 これは美味しい・・・。

 

 何気なく立ち寄ってみたお店でも、このクオリティ。

 さすが中崎町、あなどれませぬ。

 

 また朝一番にカットにきたときは立ち寄ってみますー。

 

www.facebook.com

 

 FACEBOOKページありました。

 トーストは「みやぱん」というお店さんが作っておられるようで、1月中がちょうど店舗移転のタイミングで納品ができないようですねー、残念。

 みやぱんさんもFACEBOOKページありました。

 

www.facebook.com

 

 こちらも美味しそうなんでチェックしておきたいところ。

 

 ごちそうさまでしたー。

 

www.hyogonohanashi.com

スポンサーリンク

広告