ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【札幌のマルエス】器横断のチャーシュがインスタ映え!?濃厚な味噌スープをもっと飲みたくなる角度の急な器のラーメン【飲食店<三宮>】

広告

f:id:hyougonohanashi:20180828093519j:plain

 神戸三宮、さんちかラーメンロードに8月までの期間限定で出店中、とのマルエスさん、1回くらい訪問しておくかーと初訪問です。

 

 母体は札幌の「マルエス食堂」というお店らしく2010年にOPENして数々のイベントにも出店されている、ということで、最強ラーメンFesという東京で開催されたイベントで大行列だった、というブログも見かけました。

 ※こちらのイベントには僕の大好きな天満のストライク軒も出ていたし、メンツもすごいイベントだったのでその中で行列ということは人気のお店なんだろう、と。

 

f:id:hyougonohanashi:20180828094313j:plain

 まずはこのオーソドックスなやつからにしますか。

 炙り肉盛りみそらーめん。

 器をまたぐチャーシューがインパクト大。

 隣のラクレットチーズも美味しそうですが、スープの味が混じってしまいそうだし、まずは本来のスープの味を・・・(何様のつもりやねん、ですがベーシックなものから入るのが癖になっている)

 

f:id:hyougonohanashi:20180828100944j:plain

 サプギョプサル札幌冷麺。

 「札幌冷麺」ってジャンルがあるのかなーと思いググってみましたが特にみつからず。訴求力重視のネーミングのようです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180828100954j:plain

 期間限定か数量限定か店舗限定か。

 夏ってちょっと辛いもの食べたくなりますよねー。

 

 冷麺もこちらも手描きのプライスカードを貼られていることからこちらの店舗限定で考えられたメニューかしら、と思いながら未確認。

 

f:id:hyougonohanashi:20180828093519j:plain

 炙り肉盛りみそらーめん到着。

 

 見た通り2枚のチャーシューです。

 

 白菜も入ってます。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180828094222j:plain

 スープ、美味しいです。

 濃厚な味噌。

 個人的にはかなりタイプ。もうちょい塩分抑えつつ味噌の感じ強くなれば個人的に最高ですが、最近食べたなかではかなり好み。

 

 チャーシューは見た目よし、ですが味のほうは、ううむ、でした。

 あまりにメインに出されているので期待が大きくなりすぎてたのかな。

 噛み千切らないといけない感じ。

 ネットではおおむね好評なので、僕がハズレだったのかなーと思っています。

 

f:id:hyougonohanashi:20180828094233j:plain

 そんなことよりも個人的に「これあかんやろー」と思ったのがこの器。

 

 ラーメンのメニュー撮影って基本は「斜め45度」かと思います。

 

f:id:hyougonohanashi:20180828094313j:plain

 

 これだと器の角度ってわかりにくいんですよね。

 

 昔ながらの器に慣れている人間はついつい刷り込みで「丸みがあるだろう」って考えてしまうんじゃないかと。

 

 最近はマルエスさんのように角度が急な器を使われるお店も増えてきていますが、これまた僕の乏しい知識での偏見から「こじゃれたお店=器の角度急かも」と予防線が貼れるのでそこまで気にならないのですが、こちらのお店は丸みがある器だと思ってたなぁ。僕の予防線の知識不足。ですがちょっとショック。

 

 こちらのお店、スープが美味しかったのでもう少し飲みたかったなぁと。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180828100925j:plain

 あと神のラー油、なるラー油が。

 ちょっとスープに足してみましたが、これも美味しかったです。

 ラー油単体で味を見ていないので、「神」たる所以は不明ですが。

 

 ごちそうさまでした!

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。 

www.hyogonohanashi.com

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

広告