ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【LA LIBERTE (ラ・リベルタ)】インスタばえっちゃう惑星ムースケーキ、兵庫駅近くで宇宙旅行【洋菓子店<兵庫>】

広告

f:id:hyougonohanashi:20180911025347j:plain

 先日仕事の合間に、公園でぼんやりとこんなかわいいのを食べました。

 桃・・・??トマト・・・??

 いや違うな、なにこれ、フルーツ・・・??

 

f:id:hyougonohanashi:20180911025409j:plain

 じゃーん!

 答えはケーキでしたー!(記事タイトルでばれてますよね、ふう)

 トマトとイチゴのケーキでございました。

 

【パティスリー LA LIBERTE】

 

兵庫の新しくできた「パティスリー ラ・リベルテ」さんというケーキ屋さんで購入したケーキです。新しく、と思いましたが2017年7月、1年以上前にOPENされていたようです。あまりこのあたり通らないから気付かなかったなー。

 

 知人との会話で、話に出てきたのですが「イグレックプリュス(北野ホテルの洋菓子ブランド。現在は撤退)出身のかたがされているお店」ということで気になっていたので近くを通った際に訪問してみました。

 

f:id:hyougonohanashi:20180911023138j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180911023151j:plain

 住宅街のような、昔ながらの商店街のような。

 そんな町中に溶け込むように、一軒家を改装したと思われるケーキ屋さん発見です。

 

f:id:hyougonohanashi:20180911024239j:plain

 ハロウィン向けのケーキも。

 カロン、タルト・オ・フィグなど既に「よくわからんけど美味しそう」な単語が並んでおります。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180911024247j:plain

 FUJIWARA原西絶賛!!!

 そして絶賛したのが「フレンチトースト」・・・あれ?ケーキ以外にパンもやってるってこと??

 「デニッシュ食パン」も岡山テレビで取り上げられたとのこと。

 岡山、、、なんや、、、

 

 あれ、ケーキ屋?パン屋?岡山?気になるーーーということで入店です。

 

f:id:hyougonohanashi:20180911025300j:plain

 木をいっぱい使ったあったかみのある店内。

 イートインスペースはなく、テイクアウト限定のお店さんです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180911025245j:plain

 焼き菓子もいっぱい。

 

f:id:hyougonohanashi:20180911025309j:plain

 なぜか男性のかたと思い込んでいたのですが若い女性の方がパティシエさんでした。

 イグレックプリュスで勤務したあと、どこかで修行してから独立、との記事でしたが「修行したお店」が思い出せない!有名なところでした

 また写真切れてしまってますが、三戸なつめさんもちちんぷいぷいの収録で来られているらしく、OPENして1年ほどなのにすごい勢いです。

 

 どんなケーキが並んでいるんでしょうか。

 ショーケースをチェックしてみます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180911025154j:plain

 わ、なにこれ。かわいいー。

 惑星ムースケーキって呼ばれているそうな。

 あ、たしかにケーキの名前も惑星の名前ですね、いちおうトマト以外。

 ちなみに惑星ムースケーキ、球形に固めたムースを果肉のピューレで作ったソースでコーティングしているケーキたちとのこと。

 

f:id:hyougonohanashi:20180911025202j:plain

 なにこの「全色そろえて写真撮ってみたい」心をくすぐられるのは。

 おじさんでこんな気分になってしまうんやから、女性は見てるだけでも楽しいんじゃなかろうか。

 

f:id:hyougonohanashi:20180911025216j:plain

 こういうスクエアなのを見るとイグレックプリュス出身感を感じる。

 

f:id:hyougonohanashi:20180911025229j:plain

 「気取ったケーキはいらん!」という方にはシンプルなケーキもございますよ。

 見切れてますが、下にプリンなども。

 

 ちなみに岡山テレビで放送されたのは、なんとあちらでカフェをされておられるからだとか。

 

blog.livedoor.jp

 

 これですね!すごく丁寧なブログを書かれておられる方だなぁ画像も綺麗し、ちゃんと加工もされてはるし、すごいな。

 岡山スクエアホテル2階のカフェでもこちらのケーキが食べることが出来ます。神戸のお店を7月にOPENして11月に神戸を飛び越えて岡山でカフェOPENってすごいスピード感やなー。神戸の店舗だけでもバタバタの時期だったでしょうに。。。

 上記ブログの商品紹介の途中で「輸送の都合で神戸と少し形状が異なる」みたいな文言もあったので、神戸で作ったものを送られているようですね!

 

 ちなみに、パンはシェフと別に作られるかたがおられるそうな。

 いつなら買えるか、などは確認忘れてました。。。

 デニッシュ食パンも岡山のテレビで取り上げられてるしもしかしたらこちらでは購入できないのかなー。すいません、確認不足。。。

 

 私は「いちおうトマト」を購入。

 こんだけ「惑星」を打ち出されているのに、違うところを購入してしまって後から「まずはオーソドックスなやつがよかったかな」と思い返す癖が治らない。

 ※季節物でもうすぐ終わり、と言われてたのでもうないかも。

 

【いちおうトマト】

 

f:id:hyougonohanashi:20180911025347j:plain

 「はよ食べたいー!」と食欲の問題&持ち運びのうちに崩れないか、との心配から公園で早速いただきました。

 なんといってもフォルムが堪らない。

 あぁ可愛い。きっとみんなインスタとかにあげてしまいますよ、こんなん。

 

f:id:hyougonohanashi:20180911025323j:plain

 上から見ても可愛い(既にちょっと寄ってるけど)

 

f:id:hyougonohanashi:20180911025338j:plain

 トマトにもリンゴにも見える。

 あぁ、友達らで集まる時に、こんなん色違いでいっぱい買っていったら盛り上げるんやろなー。

 

f:id:hyougonohanashi:20180911025409j:plain

 トマトといちご、チーズのムース。

 これらを桃といちごのピューレで包んだケーキとのこと。

 なんかもう作り方もよくわからない手間がかかってそうですね。

 ネットで見てみると。仕上げにトマトのヘタをのせて、もっと見た目もトマトそのまんま、みたいなやつを見かけたのですがこの日はヘタなしでした。無念。ヘタあり食べてみたかったなー。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180911025400j:plain

 個人的にはスポンジがあったほうが「ケーキ食べた」って思えるタイプなので普段こういったムースがメインのケーキって食べる機会が少ないのですが、これは美味しかったです。

 惑星ムースケーキ、違う味も食べてみたいし、シンプルにクリームの味を知りたいのでショートケーキなんかも食べてみたいなぁ。

 また近くを通った際には立ち寄ってみよう。

 

 兵庫駅近くなので、神戸、モザイクに遊びにきたついでにも立ち寄りやすい立地ですので、気になるかたは是非お立ち寄りくださいませー!

 

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。 

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告