ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【喫茶白千館】辰吉丈一郎ファンの聖地が閉店してた・・・【飲食店<守口>】

広告

 

f:id:hyougonohanashi:20181017032826j:plain

 守口には、辰吉丈一郎ファンの聖地と言われる喫茶店があります。

 

 その名の「白千館」。

 

 辰吉選手の奥様のお母さまが経営されているお店ということで良く知られていました。

 最近は辰吉選手の奥様のお兄様が経営されていたとのこと。

 

f:id:hyougonohanashi:20181017082613j:plain

画像 Yahoo スポーツニュースより

 

 今でもそうなのか不明ですが、一時は西三荘(守口の横の駅)で辰吉選手が練習をされていたこともあり、私も西三荘で見かけたことはもちろん、このあたりでもチャリンコを漕いではるの拝見したこともあります。

 学生時代に辰吉VS薬師寺の一戦は、自分のなかでプロレスでいう高山VSドンフライと同じく「男らしい戦い」ランキングに色あせることなく輝き続け、その他の試合、言動なども含めて、憧れの存在であるため、見かけてもお声掛けすることもおこがましく、いつもストーカーのごとく眺めておりました(プライベートでいきなり声かけたら怖そう、、、というのも少しありつつ、、、)。同じようで同世代は多いんじゃないだろうか。

 

 

 実はこれまでも近くを通る際に気になりつつも、スケジュールの都合や駐車場がないことを言い訳に立ち寄る機会を作れなかったのですが、この日は徒歩で守口に来ていたのでせっかくだし、と立ち寄ってみました。

 

f:id:hyougonohanashi:20181017032840j:plain

 163号線沿いを鶴見緑地を越えて門真方面へ進むとシャトレーゼが見えてきます。

 この交差点で少し首を左に傾けますと・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20181017032852j:plain

 シャトレーゼの奥に、茶色い瓦の建物が見えてきます。

 

f:id:hyougonohanashi:20181017032812j:plain

 どどーん!

 こちらが目的の白千館さん。

 

f:id:hyougonohanashi:20181017032826j:plain

 残念。この日はお休みのようです。

 

 が、「本日定休日」的なものもなく、ちょっと気になってネットを検索してみたところ、2017年11月30日をもって閉店されたとのこと・・・

 食べログにレビューをあげておられるかたが店主さま(奥様のお兄様)のFacebookの投稿を画像としてあげておられ、約40年にわたる営業であったこと、閉店を決められたのはお母さまだったこと、などを書かれておりました。

 また息子である寿以輝さんの試合のチケットの予約、受け渡しなんかもこちらで出来たようですね。

 

 辰吉選手もしばしばこちらでくつろいでおられたとか・・・

 

 ほんと飲食店だけじゃないけど、どんなお店もいつ終わるかわからない。

 興味をもったときに訪問しておかないと後悔するな、と感じた1日でした。

  

https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27032084/

 

 

 

 取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告