ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【御座候のあずきソフトクリーム】姫路の「ミュージアム」で食べれる

広告

 

f:id:hyougonohanashi:20180211070621j:plain

  先日「御座候、本社は姫路」 ということをブログで書いたんですが、これって意外にも兵庫県の方でも知らない方が多かったりするのです。

 

 一般に「回転焼き」と言われる和菓子が、関西では「御座候(ござそうろう)」で通じてしまうほど、一企業の商品とは思えない浸透具合の、「株式会社 御座候」さん。

 

www.gozasoro.co.jp

 

 1959年創業、と意外にもまだ59年目。

 関西の人は意外に思うかもしれませんが「全国76店舗」。

 関西を中心に、関東・中部・中国地方、そして小豆を仕入れているからか北海道に店舗を構えている企業なのですが、大阪・神戸の店舗具合を見ているともっといっぱい店がありそうな気がしてました。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180213165114j:plain

 そんな御座候さん、市川で降りて姫路駅に向かう途中で立ち寄れます。

 姫路駅からも車なら5分程度?な近いところなので姫路に遊びに行く際にはぜひ遊びに行ってもらいたいスポット。

 え?会社に立ち寄るの??と思われる方もおられるかもしれません。

 なんと御座候さん、会社の隣に「あずきミュージアム」という施設を持たれているのです。

 

 詳しくは、公式ホームページをどうぞ!

 あずきミュージアム|御座候

兵庫県姫路市に、世界で初めての「あずきミュージアム」が誕生しました。
(2009年6月20日OPEN)

 世界初のあずきミュージアム!

 あずきを詳しく知れるようエリアごとにわけた展示をされているそうな。

 

 先日仕事の合間にふらっと立ち寄ったので、ミュージアム(有料)には入れていないのですが、焼き立ての御座候などを買えるショップには誰でもふらっと立ち寄れるので近くを通った際にはふらりと立ち寄ると楽しいです。 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180211075552j:plain

 そこでは、工場ショップ限定「あずきソフトクリーム」が食べれます!

 ほんのりあずき味。美味しい。

 

f:id:hyougonohanashi:20180211070621j:plain

 ガラスの向こうが庭園になっているので、のんびりとした時間を過ごせます。

 セルフの機械があるのでお茶も無料でいただけます!(珈琲は確か100円くらいで有料)

 

f:id:hyougonohanashi:20180212092859j:plain

 ショップは17時までで、私の訪問が夕方だったため、奥の飲食ができるスペースは既に閉店していたのですが、姫路駅の地下で食べれる担々麺、こちらでも食べることができます!

 しかし・・・安い!!

 

 建物の外観画像もなければ、ミュージアムにも入っていない情報の少ないブログですが、姫路に行った際に立ち寄っていただくきっかけになれば幸いです!

 

 

 

 

御座候 創業50周年記念 ストラップ

御座候 創業50周年記念 ストラップ

 

 

 

スポンサーリンク

広告