ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

広告

【新生軒】創業35年。姫路で愛される味は昔から変わらないお味【飲食店<姫路>】

f:id:hyougonohanashi:20171026195152j:plain

 知らない町で美味しいものを食べるなら、ネットで情報を集めるのももちろん有効ですが、その土地の人に聞くのが良いと思っています。

 あくまでその人の経験と耳にした話の中からのチョイスになるのでインターネットで検索するよりも狭い情報の中からの選択になります。もしかしたらネットでみつけれた店より美味しくないかもしれない。

 でも、それで良いと思ってます。

 そこには「紹介してくれる際に、どうしてその店が知られているか」といった小ネタがついてきて、料理を頂く際に、お店の方と話をする際の色づきが少し鮮やかになっていて、それが満足度を高めてくれるんです。

 

 ということで、先日姫路に行った際に、「姫路といえばまずはここ行っとけ、的なラーメンを食べたい」と先方にお願いして連れていってもらったラーメン店のおはなし。

 

 姫路といえば、姫路おでん、穴子などなど「和」のイメージを持っており、あんまりラーメンを食べる機会もなく、またふらっと立ち寄った店でも「これぞ!」というラーメン店に出会えてなかったんです。

 そこで地元の方の力を仰いで、姫路駅の北西、昔ながらの商店街の中にあるこちらの店に連れていってもらいました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171026195152j:plain

 新生軒。

 すでに看板が魅力的。

 「らーめん店の元祖」とは勢いよく言い切ったものです。

 昭和35年創業の50年以上営業をされている老舗店です。

 

f:id:hyougonohanashi:20171026195154j:plain

 良いですね。味があります。

 

f:id:hyougonohanashi:20171026195157j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171026195159j:plain

 喫茶店のショーケースを思わせるデザインです。そこに緑の布を敷いてのラーメン、餃子の食品サンプル。もう・・・たまらん・・・大好物。

 そう思えるのも地元の方が連れて行ってくれたからで、何も知識を持たずに前を通ってたら気にはなるけど中に入る機会はなかったやろうなぁとも思い、感謝です。

 

f:id:hyougonohanashi:20171027200214j:plain

 店に入って両側に大理石のカウンター席。テーブルなしです。

 壁には姫路の歴史を感じる地図やらなんやらいろいろ貼られていましたが、画像はなし。

 店長らしき年配の男性とアルバイトかな?若い男性がカウンターにスタンバイ。

 

f:id:hyougonohanashi:20171026195202j:plain

 ワンタンメンが美味しいとのことでしたのでそちらを注文。700円。

 とんこつとか味噌ばっかり食べてて久々のあっさり系。揚子江みたいに味を感じにくいやつかなーと思ったら意外と胡椒が効いててよい感じ。胡椒は後で自分で足せるようにしたら、その前のあっさりを好きな人もいそうだけどこれがこの店の味なんでしょう。老舗は1本突き抜けるのが素敵で良い。

 

 ワンタンは、中の餡も少ない一口でさらっといけてしまうタイプですが、生地がええ感じのもっちり。自分のなかでの「良く食べるワンタン」が三宮の「ほうらく」って店の結構ボリュームあるやつなんでこれもまた新鮮。

 ちなみに私こちらを「塩ラーメン」と思い込んでいましたが、鶏ガラだけでなく豚骨も使われているそうな。色も確かに少し黄色というか茶色が入ってたのでそれなのか・・・。ストレートの細麺がスープに合ってました。

f:id:hyougonohanashi:20171026195203j:plain

 そしてこの店、レンゲがありません。テーブル上にはレンゲどころか調味料もティッシュも何もない。運ばれてくるときにもついてこない。お店の方に言ったらもらえるんかなーと思いましたが同席した方に「この店でレンゲ使ってる人見たことない」と言われたので郷に入れば郷に従え、店のマナーに従って器ごと持ち上げて頂戴いたしました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171026195207j:plain

 餃子美味しかったです!!気持ち小ぶりで8個。

 1人前400円と会計で知ってびっくりしましたが(脳内で餃子の王将の価格が基準になってしまってます・・・失礼な話ですね)、これは美味しかった・・・

 にんにくしっかり効いていて、価格にも不満の残らないお味でございました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171026195205j:plain

 

 

 んー、美味しかったです。

 現在3代目の店主らしく、先代の「絶対味をかえるな」という教えを守って作り続けているそうです。胡椒までかけて、テーブルの上に調味料を置かないのもそういうこだわりからきているんでしょうね。

 

 

新生軒

ぐるなび新生軒

 

スポンサーリンク

広告