ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

広告

【大西のアイスキャンデー】長田神社前商店街大西さんのアイス美味しいが、その正体はなんと和菓子屋さん!!??【飲食店<須磨>】

f:id:hyougonohanashi:20170922214420j:plain

 昨日ブログに書いたナナファーム須磨で、一通りまわったあとにNANAfiveで「大西のアイスキャンデー」というものを頂きまして、これはブログの一部におさめてしまうともったいない、と別ブログにしてみました。

 

www.hyogonohanashi.com

 

 売っていたのは、NANAfiveのレジ横あたりの冷凍什器。

 

 お、アイス売ってるなーと思ってみていると、最初の画像のPOPが目に入りました。

f:id:hyougonohanashi:20170922214420j:plain

 ・長田神社前商店街大西さんのアイスキャンデー

 ・昭和12年からの伝統の味

 

 なんかめちゃくちゃ魅力的なフレーズが!

 POPの手作り感がまた味わい深くて良い!

 

 ということでまずは全てのベースであろう「ミルク」を頂きました。

f:id:hyougonohanashi:20170922214434j:plain

 いいですね。昔ながらの製法で作っている証拠ともいえましょうか。斜めにささっている手持ち部分。

 灘に2号線沿いにある「鈴木商店」がすごく有名ですが、同じように昔ながらの作り方されてるお店もまだまだあるんだなぁと感慨深い。

 

f:id:hyougonohanashi:20170922214427j:plain

 シール貼られちゃったんですが、包んでる紙もかわいいですね!

 

 味はもう何かがずばぬけているわけではない、揺るがない安定感。

 

 【餅屋大西】

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28030268/

 一体、これを作っているお店はどんなお店だろうと検索したところ、なんと和菓子屋さんがヒット。

 

f:id:hyougonohanashi:20170927220617j:plain

 昔ながらの和菓子屋さん、こういうことされてるところちょこちょこありますよね。

 夏場はアイスとかアイスモナカ販売して、冬場は和菓子、いちご大福とかをメインで販売して・・・で季節ごとの売上の核を作られているところ。

 しかしまぁ・・・和菓子作りながらあのクオリティのアイスまで作ってしまうってすごいなぁ・・・技術もすごいし、バックにそこまでの製造スペースがある雰囲気もないのに・・・

 

 直接行ってみたいな、と思いつつすっかり涼しくなりつつあるので、早めにいかないとな・・・と想いを馳せております。

 

f:id:hyougonohanashi:20170922214437j:plain

 あ、話いったりきたりで申し訳ないですが、私がアイスを頂いたナナファーム須磨はちゃんとこういったスペースがございます。

 大西さんのアイス以外にソフトクリームも売ってたし、昨日のブログで画像をあげていたように夢工房さんの明石玉子焼きも売ってるし、ここでまったりできますよー

 

 

www.hyogonohanashi.com

スポンサーリンク

広告