ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

広告

【ロンドンバス】ビートルズを通じてリバプールと神戸で交流やで!

f:id:hyougonohanashi:20170812185620j:plain

 三ノ宮、フラワーロードを南に下っていった、神戸税関のむかい、デザインクリエイティブセンターKIITO(キイト)という面白い施設があります。

 面白い事業者もいっぱい事務所を構えているし、KIITO自体も魅力的なイベントをいっぱい企画されている「神戸が神戸らしく」あるために果たしている役割は非常に大きいと感じています。

 

 そんなKIITOの中に今年の5月、ビートルズのギャラリー「ペニーレーンKOBE」がオープンしました。

 

 ビートルズを起点としてリバプールと音楽/芸術/産業の交流を目指そうというものらしいです。

 元々リバプールと交流を持たれていた民間事業者の提案が実現したものらしいです。

 神戸とリバプールかぁ・・・なんかどうなるのかイメージが湧かないなぁ。

 なんとなくオシャレなんでそれでいいんです、きっと。

 

 

【ビートルズからまわりまわってのグレンマトロック(セックスピストルズ】・・・?】

 OPENしたタイミング、神戸で「078」というイベントが始まったタイミングと同じなので、合わせたのでしょうか。

 あ・・・078っていう音楽/ITなどを連動させようと新しく始まったイベントにはなんとあのセックスピストルズのグレンマトロックがライブしにきてたのです。

 ボーカルのジョニーロットンがリバプール出身・・・てことでリバプール繋がりで「ピストルズ」、ポールは無理やし関連バンドで有名やしここでどう?でもパブリックイメージリミテッドは無理やろ(てゆうか活動してるの?僕はPILのベースが好きすぎておんなじベース使ってたよ!)、じゃあメンバーでちょうど日本ツアーするしグレンマトロックでいいんじゃね?てこと・・・??

 それならグレンにすごい失礼やなぁ・・・実際ライブもなんか変なコラボとかさせてて、見てて気分の良いライブじゃなかったんよな。ツアーバンドも馴染んでなかったし。まぁすべて妄想です。

 

【ロンドンバス】

  先日予定があり、KIITOに伺ったところ、建物の隣になにやらお洒落な乗り物が停まっているのを発見。

 

 こちらの施設を広く知ってもらうため、実際リバプールを走っていたっていうロンドンバスをこちらに持ってこられたようです。

 

  景色に違和感なく溶け込んでいて改めて神戸は「洋」のまちなんだなぁと納得。

 

f:id:hyougonohanashi:20170812185625j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170812185628j:plain

 「すみません、ゆっくり走ります」 

 街中を実際走ってるみたいですね!

 

f:id:hyougonohanashi:20170812185630j:plain

  なんとなくタイヤも撮影。

 

 神戸の居留地とかメリケンパークあたりで偶然走っているのをみつけてみたいもんです。見れたらきっと、ちょっとだけ幸せになれるんだよ。こいつ。きっとそういう力を持ってるはず・・・かも。

 

 とりあえず私は太ってすっかり入らなくなったパブリックイメージリミテッドのTシャツを着れるように痩せたいなぁと思った出来事。

 

スポンサーリンク

広告