ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

広告

【ことこと】親子丼を食べて気付いた、かつ丼への愛【飲食店<三宮>】

f:id:hyougonohanashi:20171108192755j:plain 

 三宮市場のかつ丼のお店「ことこと」が好きすぎてまたまた訪問。

 

 ・いかにことことが好きか、を語っています。断然吉兵衛よりことこと派。

www.hyogonohanashi.com

 

・ミックスかつ丼が美味しすぎて悶絶した、というブログを。

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

 

 

 ずっと「かつ丼」を食べてきたのに、このミックスかつ丼との出会いにより「鶏肉も美味しい!!」とインプットされてしまい、こうなったら次のメニューにも手を出したくなるのが人情。「かつ(豚)→ミックスかつ(豚&鶏)→鶏」と沼にはまったがごとく手を広げてしまっております。

 

 ということで今回は「親子丼」を頂いてまいりました!

 親子丼、といえば私のなかで「なか卯」が代表選手です。ばかにするなかれ、E.YAZAWAが「美味しい親子丼の店みつけたんだよ」と嬉しそうに娘を連れて行ったという伝説の親子丼店なか卯ですぞ。

 さぁ、ことことの親子丼はなか卯を越えることができるのか・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20171108192758j:plain

 訪問時の鶏肉は「神戸鳥利」。

 ・・・??こんなブランド鶏あったけ??と調べてみたところ元町にあるお肉屋さんでした。

 そちらから仕入れてるよ、ってことで産地は不明ですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20171108192750j:plain

 まず味噌汁。

 注文してから、丼ができるタイミングを見計らって、温めて提供してくれはります。

 大きい鍋からすくって・・・とかじゃない丁寧な仕事が魅力。

 

f:id:hyougonohanashi:20171108192753j:plain

 そして親子丼到着。

 いただきますー。

 

 たまごのとじかたは知っての通り完璧、だしも大好物、完璧。

 なので間違いなく美味しい。

 なんですが。。。なんとも満たされ切らない。なんでだろう、と考えたのですが鶏肉が柔らかすぎるんだ。きっと。火を通しまくっていろんなことをごまかそうとしているチェーン店の親子丼の肉質に慣れてしまっているんだ・・・我ながらショック。

 

 友人とちょっと高いステーキを食べにいった帰り道「緊張して味よくわからんかったなー、俺らにはガストがお似合いやで」と言い合ったあの夜を思い出した。

 

 きっと残念なのは私の舌・・・この親子丼を完璧、と思える舌になりたい。

 

f:id:hyougonohanashi:20171108192755j:plain

 あと、満たされ切れない思いの理由が「やはりことことではかつ丼を食べたい」、この思いが溢れたことに間違いないな、と思った。

 

 親子丼も間違いないけれど、誰かにすすめるならかつ丼を勧めたい、そんなことを思った一日でしたとさ。

 

スポンサーリンク

広告