ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

広告

【神戸タータン】タータンチェック好きに耳寄りなはなし【】

f:id:hyougonohanashi:20171012211757j:plain

 みなさんは、旅行にでかけたときのお土産ってどんなものを購入されますでしょうか?

 

 私は仲の良い知人にはお菓子に限らず「食品」を購入します。

 知名度で選ぶと大手メーカーの、中身はOEMでどこで作ってるかもわからないものにあたったりするのでなるべく渡す際にしっかりストーリーを伝えることができるような地元に根付いた老舗などを好みます。

 会社みたいな社交辞令的なのは、安くていっぱいわけれるの。なるべく個包装。

 

 そんな風に使い分けされておられる方は多いかと思います。

 

 そして私は自分用には食品ではなくなるべく「その土地の伝統工芸」を手に取るようにしています。好きなんですよねー職人さんの技術。

 

 そんな私にとって、駅にあるお土産店などはそういう部分を全然満足させてくれることはないエリアでした。

 ご当地キティちゃん、ご当地もんちっち、メイドインお隣の大国・・・

 

 そんな私にとって、興味深いコーナーがJR新神戸駅でスタートしているのです。

 

 【神戸タータン】

 

kobetartan.jp

 「神戸タータン」っていうタータンチェックしっておられますか?

 神戸開港150周年を記念して「神戸タータン協議会」が作ったオリジナルのタータンチェック。

 神戸といえば海、ということで「青」をメインに、ポートタワー、神戸大橋の「赤」、六甲山の「緑」、真珠、建物の「白」を用いたチェック。

 

 民間企業が発起人となり、「産官学」協力での取組とのこと。

 

 神戸では以前から噂になっており、私は百貨店の催事で購入したこともありますし(私もともとパンクロック大好き人間なんでタータンチェック大好き!笑)、少し前にそごう神戸店・大丸神戸店が共同でおこなって話題になった「どんぶりグランプリ」のカタログの表紙にも使われたりして、狭いエリアではありますが話題にのぼることの多いテキスタイルなのです。

 

 そんな神戸タータンコーナーが新神戸駅のお土産売場に出来てますよ!

 

f:id:hyougonohanashi:20171012211747j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171012211831j:plain

 この画像自体はコーナーがスタートしてすぐだったらしいです。

 なので先日通ったときには上部に「神戸タータンとは?」なパネルもつけられていましたし(その時の画像貼れよ!て思われるでしょうがすっかり失念しておりました)、商品も増えてた気がします。

 

 いろんなアイテムがあるのでずらりと。

 

f:id:hyougonohanashi:20171012211753j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171012211801j:plain

 神戸タータン&播州織のハンカチ!価格も手ごろやしこいつがよく売れてそう。

f:id:hyougonohanashi:20171012211805j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171012211810j:plain

 このネクタイ欲しいけど7560円かー。

 ネクタイと思うと決して高いわけではないと思うのですが、生地自体がてろんとしているというか、結び目の厚みがでなさそうとか、自然とディンプルはできへんやろなぁとか思うと躊躇してしまう。ポリエステルではなくシルク100%ではありましたが。5000円くらいでもそこそこのやつ買えますもんねぇ。

 

f:id:hyougonohanashi:20171012211814j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20171012211818j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171012211822j:plain

 

 私はこのラペルピンを購入しました。

f:id:hyougonohanashi:20171012211826j:plain

 ネクタイつけるほどでもないけどジャケットくらいは着ておかないと、というシーンで大活躍です。こいつをしているだけで「一応気を遣っている」感が演出されます。

 お気に入り。
 

 

 

商品はもともとその商品を作っているメーカーが神戸タータンを使用して作っている商品なんで品質はばっちりだと思います。

 

 神戸のおみやげといえば、洋菓子、一貫楼の豚まん・・・などといつも同じもので少し変化をつけたい方にぜひおすすめ。

 

 上品なチェックなんで女性などにも喜ばれるアイテムかと!

 

  地元の伝統工芸好き、なら丹波焼でも姫路、たつののレザーでも播州織でも、、、いろいろあるしそっちやろ、と言われそうですが、神戸限定のテキスタイルで神戸のメーカーが作っているというのも話題にはしやすくておすすめですよー!ぜひ!

 

 

 

スポンサーリンク

広告