ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

広告

【乳くじ】神戸もっと頑張ろうよ、と思った寂しい1日のはなし【】

f:id:hyougonohanashi:20171031202327j:plain

 ハロウィンですね。

 

 平日やし前の週末あたりで妥協するのかと思いきやちゃんと若者たちは平日の夜を満喫しているようで三宮にも若い子たちが楽し気に集まっております。えらい!

 子どもと朝見ていたNHK教育のはながっぱっていうアニメでもちゃんと今日ハロウィンをテーマにした放送をしてた。

 クリスマスよりも消費が大きいイベントってほんまかいな、と眉唾であるのですが、国をあげて根付かせていこう、という意欲や隠しきれない欲は感じた。

 

 おじさんはなかなか新しい文化になじめず、これ以上メーカーの戦略に乗って消費をせえへんぞ!っていう想いもあれば、子どものことを考えると家でもハロウィンを取り入れないといけないのかしら、などと葛藤にしております。

f:id:hyougonohanashi:20171031202327j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171031202329j:plain

 ということで三宮の地下、センタープラザでもSNS映え用ということでしょうか、写真撮影コーナーが設けられておりました。

 

 ほー、と思いつつすぐ隣で気になるガチャガチャを発見。

 

f:id:hyougonohanashi:20171031202334j:plain

 こちらセンタープラザ、2階はアニメオタクと言われる方が集う聖地のようなゾーンになっているわけですが、昨年あたりからその波がメインの地下にも。

 

f:id:hyougonohanashi:20171105110545j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171105110551j:plain

 2階。こんな感じで続いてく。

 

 これ、奥に我流本舗とか神戸浪漫があるあたり。こんなところに飲食店でなく物販が入ってきてしまう。

 こういったエリアにこういう店が出来てしまうあたり、神戸の元気のなさを感じずにはいられない。ほんとこの店が出来たときは、店舗は何も悪くないので申し訳ないけれどがっかりしたものです。

 

f:id:hyougonohanashi:20171031202337j:plain

 この店の店頭のガチャガチャコーナーにて。

 

f:id:hyougonohanashi:20171031202341j:plain

 「乳くじ」なるガチャガチャが・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20171031202345j:plain

 人通りもそこそこあるこのエリアにこういったがちゃがちゃ・・・

 ファミリー層もぼちぼち通るエリア。

 ほんと寂しい・・・

 

 なんのアニメなんこれ?と調べてみましたが特にこれといった同人誌があるわけではないよう。アキバブログなるもので取り上げられていました。

blog.livedoor.jp

 10月15日に販売開始になったところのようですね。

 おみくじと缶バッジがあたって400円・・・

 

 アニメ好きな子たちにとっては堪らない新作なのかどうか知らないけど、こういうのは2階のアニメエリアに留めておいてほしいなぁ・・・

 東京とか大阪ならこんな飲食がメインのエリアに設置されることないよな。

 

 ニーズがあるんだろうからがちゃがちゃは悪くないし、売上に繋がるのならやってしまう店も悪くない。それを「ここならやっても大丈夫だろ」と思わせてしまうエリアの空気、元気のなさ、誰もこういったことに声をあげない無関心さ、そんなところが気になった。

 と、ちょっと神戸に寂しくなった1日でした。

 ハッピーハロウィン。

 

スポンサーリンク

広告