ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

広告

【ギョーザ専門店イチロー】三宮で人気の餃子店に突撃してみたけれど・・・【飲食店<三宮>】

f:id:hyougonohanashi:20170809191256j:plain

 三ノ宮の地下の老舗、餃子で有名なイチローに行ってみました。

 結構批判的なことを多く書いてしまったので、ファンの方は見ないでスルーしてやってくださいませー。 

 

 

【初訪問】  

 仕事の都合で夕方くらいにやっとお昼ご飯が食べれることになった日。

 場所は三宮と元町のあいだくらい。

  このあとはもう人と会うこともないなー、と思ってたらピーン!ときました。
  ずっと気になってる餃子が有名なお店がすぐそこにあるじゃないの。
  日中はなかなか餃子を食べる勇気はないし、夜は赤萬にひょうたんに元祖ぎょうざ苑に古屋に、、、この界隈は美味しい店がいっぱいあるのです。なかなか三宮の地下に餃子を食べにいこうとはならない。
 
 そんな環境でずっと訪問する機会がなかったお店。
 
 「イチロー」
 
 そうだ、今日はイチロー初訪問だ!
 

【店がまえ】

f:id:hyougonohanashi:20170809191323j:plain 

f:id:hyougonohanashi:20170809191318j:plain

 三ノ宮の地下、丸亀製麺とかある筋と違う、正家サンプラ店とカスカードの間を入っていく道のほうにあります。
 古くからある洋食店に、どんぶりころころに、長田タンク筋に・・・美味しい店がいっぱいあるエリアです。
 
 のれんをくぐってカウンター席だけの店舗になります。
 

f:id:hyougonohanashi:20170809191303j:plain

 まずはシンプルに餃子を頂こう、とこちらの定食600円をロックオン。
 「麻婆豆腐」て書いてるし、中で呑んでるサラリーマンたちはピータンとか頼んではりましたのでちょい飲みにも使えそうです。
 餃子は単品でも2品前からの注文なんで注意。
 

f:id:hyougonohanashi:20170809191307j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170809191313j:plain

 店の外でやたらとPRしてくるPOPたち。
 この店の向かいにあるハンバーグ屋さんとのコラボらしい。
 

f:id:hyougonohanashi:20170809191407j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170809191410j:plain

 こんな店できてた。同オーナーらしいです。
  「国産牛100%」やのに神戸ポーク(豚)の心とは!?
 「牛と豚の合挽やけど、使ってる牛肉は100%国産」ってことなんでしょね。
 んー、これでクレームする人もおるかわからんけど、ちょっとわかりにくい。
 
 
 イチロー側の並びに「克まる」っていうハンバーグ美味しい店あるのにこの至近距離で同ジャンルの店出すってすごいなー。商業施設でこれがあったらへたしたら裁判沙汰のアウトよなー、地下はOKなのね、と少し勉強。
 しかしまぁ、ハンバーグと餃子って合うんかいな・・・いやそれよりも高くね・・・
 
 ともやもやしたまま入店。
 

【店内】

f:id:hyougonohanashi:20170809191339j:plain

 カウンター。

 

 店のスタッフさんは、以前リサーチした通りの不愛想。

 基本的に「ん」しか言わない。

 料理人が不愛想なのは全然気にならない(美味しい料理を作ってくれればOK)と思っていたので、気にならない予定だったのですが、なんというか「無気力」な不愛想・・・だるそうに餃子を焼き始める。

 この時点でちょっと「店失敗したなー」と気付く。

 無気力な人がつくる料理にお金払うなんて阿呆らしい。

 

 後からきた明らかに50代くらいのかたにもタメ口。「外暑い?」とか。おい。

 

f:id:hyougonohanashi:20170809191328j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170809191334j:plain

 カウンターには、むかいのハンバーグ屋のハンバーグへ、餃子のネタをこね続けた経験が・・・やらなんやら。

 餃子とハンバーグを一緒にすなよ、てゆうか向かい単価高くて客少ないからこっちでアピールしてんのちゃうんかいな。

 ここに座ってる客は向かいの店のことよりもこの店のことが知りたいんですよ?

 どんどんこの店にいるのに嫌気が・・・

 

【餃子】

f:id:hyougonohanashi:20170809191356j:plain

 餃子到着。

 んー、わかりにくいですね。一口サイズの小ぶりなやつです。

 

f:id:hyougonohanashi:20170809191352j:plain

 汁もの。卵が入ってる。

 横に漬物もありますが、これと餃子のたれ用の皿を重ねて渡してきたのにもイライラする。「お客さんはいまからそこにタレを入れて食べるのに皿の裏面をつけて渡してくるってなんや」なんやと。王将みたいにもともと積み上げられてるならまだしも客ごとに食器を渡すのに、わざわざポイント下げる意味ってなんなの。

 

f:id:hyougonohanashi:20170809191403j:plain

 そして味噌だれ ※神戸は味噌だれで餃子を食べる文化があります。

 あれ?えらいプレーンな気配がするね、と味見をするとやはり物足りない。

 

 カウンターにある「酢」「ラー油」で自分なりに調整してね、てことらしい。

 

 いやいや、これ味噌だれの味知らないお客さんそのまま食べるって。

 スタッフさん愛想ないんやったらせめて説明用のPOP設置しろよ。

 余りにも客への気配りがない。

 

f:id:hyougonohanashi:20170809191343j:plain

 関係ないハンバーグのアピールやらFACEBOOKの宣伝するまでに、味噌だれの作り方と、もう少しいけるなら味噌だれ文化について説明するPOPがほしい。顧客満足度がぐんとあがると思う。

 

f:id:hyougonohanashi:20170809191400j:plain

 餃子。

 薄めの皮ですが、もちもち感はあり。

 キャベツのシャキシャキ感が残るシンプルな味。

 にんにくの味はしない。口コミによると、客が接客担当や営業が多いのでにんにくは抑え目にされてるらしいです。おさえめ?わからんかった。にんにくほしい人はテーブルに置いてるから自分で足してね、てことらしいです。

 あら、こういう味かと思ってそのまま頂いてしまったよ。

 

 ちなみに餃子の皮は包みが甘くて、くっついてる餃子をはがそうとするとどんどん包みがほどけて中身がぼろぼろと・・・

 いや、ぼろぼろとなるほど餡がない。

 口の中の「餃子の皮比率」がめっちゃ高い。

 POPに書いてた「20年ネタを捏ね続け・・・」てなんなのよ。こだわりの餡、少ないよ。

 

【それでも人気店】

 あれ・・・餃子美味しいって聞いてたし、ネット見る分にも結構賞賛の口コミ多いけど、全然私には合わない・・・

 書いてるうちに、客観的な視点がなくなり感情的な文章になってしまってこんなブログを投稿するのもどうかと思いましたが、まぁ素直に感じたことを書いただけやしええか、とアップしてみました。

 もしかしたらこの日だけなにかしらの理由でいまいちだったのかもしれないし。

 

 それでもネットとかで見る限り人気のお店。常連さんが多いのかしら。

 きっと自分の好みと大きく離れてただけで「美味しい」と思う人もたくさんいるはず(私は味以外の部分で気になってしまう部分が多かった)

 

 イチロー初体験時は、味噌だれのことなどを頭に入れてから訪問すれば満足度があがりそうです。ご注意を。

 私は再訪はないかな・・・

 

ちなみにそんなイチロー、通販もされてます。

「注文殺到」「テレビや雑誌でひっぱりだこ」「神戸味噌だれ餃子ブームの火付け役」ですと。 

 

 個人的には通販なら元祖ぎょうざ苑さん。

 

1kg超入り  神戸っこ餃子満福セット

1kg超入り  神戸っこ餃子満福セット

 

 

 んー、やっぱり書いてて気分の良いブログじゃなかった。

 そのうち消すかもです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

広告