ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

広告

【ARBRE MARKET】姫路の北条にめちゃくちゃお洒落な複合施設?がありましたよ!【スポット】

f:id:hyougonohanashi:20180208203411j:plain

 ※下書きに保存してたブログをアップするシリーズ。なので、今回の画像は昨年秋くらいのものになりますので、現在閉店してしまっている店舗の画像もございます。ご了承くださいませ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180208203417j:plain

 先日、お仕事で姫路へ(なんかよく姫路に行ってるなぁ、とブログを書いて気付きました)。

 

 阪神高速を西へ突っ走り姫路のほんとすぐ手前「市川」で降りて、すぐ北側へ曲がってまっすぐ。

 市川で降りたのって数年振りかしら。以前はたまにここから降りてたなぁと懐かしがる。

 いくつかチェーン店かな?の飲食店がどーん、とあって他は特に何もないような印象の道路の印象。

 なので特に周囲をきょろきょろすることもなく、前だけをみてぼんやりと車を走らせる。

 

    走らせる、、、

 

    !!??

 

 ・・・あれ?今の何??

 

 と視界の端に入る風景に思わず、車を停める。

 

 それが上の画像。

 

 なんかめっちゃお洒落な建物がある。

    なにこれ、超気になるんですけどー!!

 

 どっちにしろランチを食べてから打合せに行くつもりだったので、その時間を使って立ち寄ってみよう。

 

f:id:hyougonohanashi:20180208203423j:plain

 こんな感じでいろんなお店が入っている複合的なスペース。

 こんなところに事務所かまえたらめっちゃ気持ちええやろなぁ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180208203414j:plain

 ここはDIYの店で、アンティーク?も含めて色々と。良い雰囲気。

 

f:id:hyougonohanashi:20180208203420j:plain

 飲食店にアパレル。アパレルはセレクトショップと古着店があった。

 やったー、飲食店ありますわ。ランチ抜きにしようかと思ってたけど無事にごはんにありつけそう。こんなシャレオツなスペースで店出してるんやから絶対美味しい。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180208203429j:plain

 TROCAさん。

 なんと訪問した次の週末をもって閉店されるのだとか。

 ということで、11月半ばにて閉店されておられます。情報おそー。

 

 最終日にはこちらの前のスペースで「踊ろうマチルダ」がライブをされるということで、私大好きなのでこの空間で聴けるなら訪問したかったのですが残念ながらスケジュール合わず。

 アイリッシュ、パンク、ブルース。まぜこぜにして漂う哀愁。

 この空間で見たらほんま最高やったやろなぁ。

 

新しい夜明け

新しい夜明け

 
夜の支配者

夜の支配者

 
Hush

Hush

 
故郷の空

故郷の空

 

 

 

 若い男性のかたでしたが、おひとりでされていたので、あれこれ大変そうでそこそこ調理にも時間がかかりますが、その間周辺のお店を覗けたので「待たされた」感も特になく。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180208203432j:plain

 パスタ。

 めちゃくちゃ美味しそう。

 サラダのクオリティも高かった。

 

f:id:hyougonohanashi:20180208203437j:plain

 いや、ほんま美味しかったです。

    牛肉のあれこれー、な名前のパスタでした。

 

 ドリンクもついて1000円くらいやったかな。

 私のような外から来て「お金払ってランチせなあかん」人間にはほんと単価以上の価値があるお料理でしたが、地元の方には割高やったんかなぁ。ほんと美味しかったのに。

 

 この人がまた店を出してたら食べに行きたい。

 

 改めて画像見てあの日の味を思い出したらめっちゃこれ食べたくなってきました。

 

 そしてめっちゃタイミングよくブログをひっぱりだしてきたのか、2月11日におそらく同じ場所で新しい飲食店がOPENされるようです。

 

moku.ne.jp

 

 スープとピザとコールドジュース。

 お洒落な空間にはお洒落な店がはいりますねー。

 

 みなさんも姫路に行かれる際には、車で行かれる際は是非「市川(姫路駅いくときは姫路南を使うと思いますがその一つ大阪寄り)」で降りて、ここに立ち寄ってみるのも楽しいですよ!あ、施設の北側に駐車スペースも・・・たしか10台分くらい?ありましたよ!

 

 ここがどういう目的で作られた施設か、運営がどこなのか(施設はARBREMARKETなのに、上記のホームページはDIYショップのMOKUさんの管理、とか)、そのあたりがネットにも出てなくて気になるところですが、姫路のお洒落な若者たちのたまり場として是非継続してカルチャーを生み出すスペースであってほしいもんです。私もここで刺激をもらい続けたいので。

 

 

スポンサーリンク

広告