ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【ピラミッド】もうカレーはスパイスの調合とか味だけやないんやで。お米の盛り方も”魅せ”なあかんのやで【飲食店《サンプラ》】

 

f:id:hyougonohanashi:20170621193607j:plain

 ※ほんまはルゥ、黒いっす。なんか明るくうつっちゃった。 

 

 【三ノ宮のカレー事情】

 

 三ノ宮の地下には、いっぱいカレー屋さんがあります。

 

 僕はセンタープラザ

 ・「神戸浪漫」(大盛りがすごくておなかいっぱい)

 ・「ガンジ」(味も良いがここは歴史を味わう店なのだ)

 が好き。

  「サボイ」も人気店ですが、カウンターなんでデブは通りにくいのでついつい疎遠になってします。

 

 大阪の旧ヤム邸みたいなカレー屋は出てこんかいなーと思いつつカレーはいつだって裏切らないんで概ね満足。

 

 そんななか三宮地下カレー事情を更に深めるべく、未体験のお店に行ってみました。

 

 【グリル ピラミッド】 

 

f:id:hyougonohanashi:20170621193537j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170621193523j:plain

 グリル ピラミッドさんに初訪問。

 

 

 

 【ピラミッドとわたし】

 

 三ノ宮をうろうろしているんで数年前にピラミッドさんがOPENしたときのことは記憶にあります。

 

 今はサンプラの西端、前にエスカレーターのスペースがある、こななの横に店舗を構えておられますが、最初のOPENはセンタープラザ、糀屋の近くだったはず。

 

 ・そのエリアに行くときは口が「糀屋」か「ことこと」なのでカレー屋に興味が出ない。

 ・店先にあるオーナーと思われる男性の方の等身大パネルがなんか怖い。

 ・看板の「ピラミッドのイラスト」が、「占い」感があって、等身大パネルの男性に占いをされながら食べたりするのかしら、と変な妄想がすすむ。

 

 などなどで、なんかイメージ的に怖い店で立ち寄る機会なし。

 

f:id:hyougonohanashi:20170621193634j:plain

 これだ。

 本当は全身うつってます。

 

 【サンプラへ】 

 その後いつのまにやら移転。

 サンプラの「どんぶりころころ」とか餃子の「イチロー」とかあるあたりに。

 あー、あっち集客的にしんどかったんかなーと。

 (そこと隣のスペースは店の出入りが激しい印象。固定客が着くまでふんばるのがしんどいんやろなー。逆に昔からある店はがっちり安定感)

 こっちならまぁ人の流れは前よりマシなのかなー程度の印象。

 

 ・このあたりに行くときは「どんぶりころころ」「克まる」「Cocco」な行きたい店が多い。

 ・等身大パネルが相変わらず怖い。

 

f:id:hyougonohanashi:20170621193634j:plain

 すいません、なんか圧がすごかったんです・・・ 

 でまたまた立ち寄る機会なし。

 

 【またまた移転】

 

 そしたらいつのまにやら次はサンプラの西端、エレベーターなんかがあるスペースへ。こななの横。

 ここで俄然興味が出る。

 

 ・移転って・・・経費かかるよね・・・??

 いくら今より良いスペースがあいてるからってそんなぽんぽん移転できるもんなの・・??

 隣の人間国宝さんにもなってるし本業は別にある人なの??

 なんなのなんなの??

 

 と、味よりも店舗の内情が気になって仕方ない。

 

 けれどすぐ近くに神戸浪漫とガンジがあるので立ち寄る機会なし。

 

 【ラブストーリーは突然に

 

 はてさて今日は何を食べようかしら、と本日も三宮の近くをふらりふらり。

 あぁ、今日はハンバーグ食べたいなー、克まるかなーとむかう私に突然の出会い。

f:id:hyougonohanashi:20170621193520j:plain

 「雨の日はカレー500円(税別)」!!

 ※後ろが全身パネル。かくれちゃってますね。

 

 ほほーと思ってたら手前のパネル(これ一時よく見たけど見なくなりましたね!デジタルサイネージにとってかわられたんかなー)

 

 「焼かせてください。お好み焼き。美味しくなかったら返金します」

 ・・・ええ???どゆこと??

 カレー屋スタートやけど、お好み焼きも好きではじめちゃったの??

 このために鉄板用意してはるの・・・??

 「美味しくなかったら返金」って・・・そんなに自信ありますのん・・・??

 と気になることばかり。

 

 ええぃ、と初訪問。

f:id:hyougonohanashi:20170621193529j:plain

 でもやっぱり初訪問なんでお好み焼きは次回にして、今回はせっかく安くなってることやし、店舗前でもタペでばちーん!と宣伝してたカレーを

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170621193546j:plain

 

 店入ったら店長?(あっパネルのひとや!!有名人にあったみたいな高揚感がある)に「あっ券売機で買ってねー」と言われる。

 振り返ると券売機!

 

 入口入ってすぐ振り返らなあかんとは、初訪問に厳しい店だぜ。

 

 画像でも見えるようにお好み焼きが激押しされてて再度心揺さぶられる。

 いや、ここは初志貫徹やで!

 

 店はカウンターのみ。

 時間的にがらがらやったんですが今回は手前のほうに。

 15人くらいいけるのかしら?

 

 購入したチケットをわたす。

 あのパネルの人がきたで!とまたも高揚。

 なに、この気持ち、笑。

 

 【これが出てくるんやで】

f:id:hyougonohanashi:20170621193552j:plain

 

 一人ずつお茶を出してくれるの、気兼ねなく使えて嬉しいっす。

 カレーのおともは福神漬

 らっきょ派なんですが、自由に食べれるのは嬉しいっす。

 

 

【カレーをまちつつ店をながめる】

f:id:hyougonohanashi:20170621193625j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170621193622j:plain

 ん??

 前にマイクがあるよ。

 ん?ギターがあるよ。

 ちゅうか機材揃ってる。

 そして電源入ってる。

 いつでもライブ始まりそう。

 

 ここでライブやってるのかしら??

 地下の飲食店でライブって近隣は問題ないのかしら??

 んー、1回見てみたい。

 けど特にスケジュール的なものはおいてませんでした。

 

 奥に貼ってるポスターはマイクスタンドで見えにくかったけどアルカラのライブポスターやったはず。

 

 なにからなにまで興味をそそられるお店やで、これは。

 そんな私の更なる興味をそそるカレーが登場。

 

 【カレーがピラミッド】

 

f:id:hyougonohanashi:20170621193615j:plain

 

 カレーがきたよ。

 たしかにルゥが黒い。ごはんも玄米よ。

 ちゅうか・・・おこめがピラミッドの形になってるよ。

 店名の由来はこれか・・・

 どんな意味があるんやろか・・・
 
 最近の飲食店はインスタ映えも意識せんとあかん!とか聞いたけど、これはたぶん今ほどインスタが流行るまえからやってはる気がするんでなんかピラミッド型に思いがあるんかなーと思いつつ、聞けず。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170621193556j:plain

 

 

 ごはんをばちん!と盛ってるんで左側があいております。

 そこに福神漬さんを置いてみる

f:id:hyougonohanashi:20170621193607j:plain

 

 そして、これ、美味い。

 玉ねぎだけじゃない、なんかフルーツも入れてはるのかしら。

 最初に適度な甘み。

 そして下品じゃない、質の良い辛みが。

 辛いん苦手な人はあかんかもしれませんが、お茶もいくらでも飲めるしチャレンジしてみてもいいんじゃないかと。

 

 牛すじの繊維的なものが少し残っている程度で具はばっちり溶け込んでいます。

 

 画像で伝わっているかと思いますが、「普通」だとごはん少な目。

 玄米を使用されていたりするところから「健康面」をキーワードにされてる店なのかなー、それで炭水化物を抑えめにしてるのかなーと、勝手に納得。

 

 ただルゥも玄米も美味しいし、何より雨で割引してもらった分大盛りにまわしたらよかったなーと。

 

 ううむ、次は大盛りにすべきか。

 お好み焼きにチャレンジすべきか。

 

 悩みどころですが、僕の三宮カレー事情にあらたな選択肢が加わったことは間違いなし。

 

 今後ともなにとぞよろしくお願いしますね。

 ご馳走様でした。

 

 

グリル ピラミッド

食べロググリル ピラミッド