ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【あこうぱん】地元愛され感満載のパン屋さん【飲食店紹介《播州赤穂》】

 

f:id:hyougonohanashi:20161129211411j:plain

 いや、もう完全にブログにする順番間違えた。

 昨日ブログ書かせて頂いた「かふぇ・ど・くら」に伺う前に立ち寄った「あこうぱん」さんのことを。先に書けよ、ですね。

 

 赤穂に行く、となったときから「絶対行く!」と決めていたお店です。

 普段神戸で働いているので、正直町のそこら中に美味しいパン屋さんがある。

 そんな環境でも「赤穂のあこうぱんはええぞー」という噂をよく聞いていたのです。

 

 さてさてどんなもんや、と偶然近くのホテルに泊まったこともあり朝一番に訪問。

 あぁ、なんて素敵な朝なんだ。これはもう今日一日素敵な打合せばっかりやで!と思いましたが、実際には1軒ドタキャン、1軒ずたぼろ完敗でした。とほほ。

 

 そんなことも忘れてしまうくらい、とっても素敵なパン屋さんでしたよ!

 

 【あこうぱんさんって?】

あこうぱん :: ホーム

 播州製菓 株式会社さんらしいです。

 ホームページ全体の更新はとまってるのかな?NEWSが2014年のままですね。

 けど日記は更新されておられます。

 パン屋さんで日記、おまけに「パン紹介」ではない、シェフご自身の日常、いやー、全て読んだわけではないですが、親近感が湧いていいですね。

 

 【あこうぱんさんへGO!】

f:id:hyougonohanashi:20161129211337j:plain

 たしか大きい看板とか出されてなくて、車道にむかってのファサードではない(東西に走る道に対して店の正面が東向き)ため、ちゃんと場所をチェックしておかないと、特に西側から車で行く際にはスルーしてしまいそうな場所にありました。

 

 店の前には10台ほどの駐車スペース。

 それやのに、そこら中に「路駐やめてね」の貼り紙が。

 やはり大人気。それくらいの駐車スペースじゃ全然足りないんでしょうね。

 近隣は住宅地やし横の道も狭かったと思うので路駐すると近隣の方にご迷惑をおかけすることになるということですので、訪問される際は「待つ」ことも踏まえて時間に余裕をもっての訪問がオススメです。

 

 店構え、いい感じです。

 

f:id:hyougonohanashi:20161129211340j:plain

 やっほーい!ラッキー!!

f:id:hyougonohanashi:20161129211343j:plain

 入口の暖簾、わかりますかねー。

 パッチワークですごく素敵!

 これを潜って店の中へ。

【店ひろーっ!!】

f:id:hyougonohanashi:20161129211345j:plain

 店に入って少し細い路地のようなところを歩くと店がどーん!と広がります。

 それがこれ。

 この右手くらいがレジです。

 いや、びっくりした。

 「地元に愛されるこじんまりとしたパン屋」と思い込んでいました。

 

 なにこれ・・・

f:id:hyougonohanashi:20161129211411j:plain

 なんやかんや50種類くらいあるんちゃうん・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20161129211349j:plain

 おっなんか気になるパッケージみつけた。

f:id:hyougonohanashi:20161129211353j:plain

 8代目あこうバーガー。

 赤穂義士を順番にハンバーガーにしてるらしい。

 その人の出身やらなんやらを調べまくって縁のある場所の素材を使って仕上げているのだとか・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20161129211438j:plain

 なんと今回は玉子焼きがメインで中に細かくいろんな素材が入っていましたが、申し訳ありません・・・私にはどこまで味に影響しているのかは不明・・・

 ただ、あこうぱんのシェフの気持ちが籠もっている感がすごくて、すごく満たされた気分笑。

 

 あと、「パンと玉子焼き」っていうのが、昔おかんが玉子焼きをパンで挟んでサンドイッチや!みたいなんを(今のおしゃれなサンドイッチと違うワイルドなやつ)よく作ってくれて、そのときのたまごのダシが浸みたパン生地好きやったなーとか、なんでやろう。昔を振り返る時間をくれる不思議なバーガーでした笑。 

 

f:id:hyougonohanashi:20161129211401j:plain

 

 あー、どうしよ。ほんまに数多すぎて悩むなぁ・・・と思ってたら初心者に優しいランキングが。

 

f:id:hyougonohanashi:20161129211404j:plain

 なんか金メダル受賞してるパンもある!

 よしゃ!もうランキングを信じて買うでー!!

 

 ・・・これ、ほんまにおいしかったです。

 安いし10個くらい買ってみんなに配ったらよかった!

 クリーム最高、優しい生地最高。

 横のクリームパンも頂きました。こちらも最高。

 

 ↓こんなんもあった。

f:id:hyougonohanashi:20161129211358j:plain

 子どもと来てたらたぶんこれ買ったなー。はらぺこあおむし。かわいい。

f:id:hyougonohanashi:20161129211425j:plain

 と思ったらもっと馴染みのある形のはらぺこあおむしも待機中やった!

 

 【地元に愛されている店】

 かふぇどくらに来たおばあちゃんがあこうぱんの話をしながら入ってきたように地元の方がいっぱい。

 パジャマでお父さんと来てる子どもとかもいて、本当にほっこりできる空間でした。

 素敵。

 

 あと、すごくおおまかな印象ですが、神戸って文化的なところも大きいと思うのですが「ハード系」のパンが多い。

 小さい子どもが気軽に食べれるの、ってなると店にほんの少ししかなかったりするのです。

 

 あこうぱんさんは、昔ながらのソフトなパンが多くてそれもお洒落な若者だけでなく年配~子どもまで幅広い層に愛される理由なんかなーなどと思いつつ。

 

 【店でも食べれるみたいっす】

f:id:hyougonohanashi:20161129211429j:plain

 レジに並んでるときに、奥を見たらこんな扉が。

 奥で食べれるんかな。

 

 赤穂城跡、北側すぐです。

 

 赤穂に来られたら、立ち寄られたら満足度高いパン屋さんやと思います。

 「どのパン買おうか迷うわー」という贅沢な悩みを是非。

 

 ↓食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280502/28020427/