ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

広告

【ウコバク】ベルセブブの配下の最下級の悪魔・・・いえいえ!めちゃくちゃお得なランチが頂ける「上級飲食店」ですよ!【飲食店<三宮>】

f:id:hyougonohanashi:20170803191925j:plain

 ここ最近、「幸福源さん」「洋食Hayashiさん」と600円代のランチを頂いて満足していたときに気になっていたのが、上記2店の道を挟んで向かいにある「洋酒酒場ウコバク」さん。

 

 こちらもランチを650円で出されているので一度伺わねば、と思っていたのです。

続きを読む

【GANJI】神戸の歴史もスパイスにしてしまっているカレー。【飲食店紹介《神戸》】

f:id:hyougonohanashi:20170803154910j:plain

 最近、閉店した飲食店のことを色々ブログに書いていて、ふと思い出したのがセンタープラザの「GANJI」さん。

 とにかく上の画像の看板が目立つので、見たことある人も多いはず。

 

 創業30年とか40年とか(ネット情報。店舗未確認)

 震災の前から神戸の人たちにカレーを食べさせてくれているお店さんです。

 

 こちら、かなり高齢と思われるご夫婦(?)でされているお店なんですが、フロアの奥さん?がご不在のときは厨房から店長が直接接客:サーブをしてくれます。

 カレー持ってくるのも水もってきてくださるのも「あれ?こんなに背中曲がってはったかな?」てゆうくらい曲がった背中でゆっくりーと来られまして、お食事させてもらうたびに心から「ご馳走様でした」っていう気持ちになるとともに、いつ閉店されるかわからない部分があり「1回でも多く食べておこう」という気持ちになります。

続きを読む

【マルイ食堂】おふくろの味、みたいな優しいごはんを食べさせてくれてたお店も閉店してました

f:id:hyougonohanashi:20170802205956j:plain     

 いや、ほんとにびっくりしました、自分の視野の狭さに。

 「閉店したー!」ってブログ書いてた信誠飯店のふたつ隣。マルイ食堂。
 

f:id:hyougonohanashi:20170802210004j:plain

 閉店されてました。
 
 ネットで調べてみると2017年3月末で閉店してた、とのこと。 
 それから結構前通ってたのに、気付かなかった自分が怖い、、、
 昭和の大衆食堂、て感じでした。
 「おふくろの味」と言いながら作ってるのはおっちゃんでしたが。
 
 寡黙ながら優しかった大将、口うるさいけどにくめないおばちゃんたち。
 あったかみのある良い店でしたが、定食だと単価が900円~1000円くらいするもんですっかり足が遠退いてました。それだけ良い素材で手間隙かけて作られてた、てことだったのでしょうが。僕が貧乏なのが悪い。すいません。

【二宮神社】嵐ファン聖地巡礼の地として全国からファンが集まる神社に行ってみた

 f:id:hyougonohanashi:20170802194225j:plain

 「三宮」を東に少しすすむと数字が一つ減って「二宮」というエリアにでます。

 そこにあるジャニーズのグループ「嵐」ファンにとって「聖地巡礼」の地とされる「二宮神社」があります。

 

 先日二宮商店街で呑んでいた際(IN THA DOOR BREWING/おすすめです)に、「あぁそういえば昔近くに”サクラヰ”って洋食屋があったね、僕あそこのチキンカツめちゃくちゃ好きやったのよ」などと話しててふとサクラヰのシェフの方が「二宮神社でお参りしてサクラヰでごはん食べる、っていうのがファンで”聖地巡礼”って言われてるらしいねん」と話してはったのを思い出した。

 嵐5人のうち「櫻井」くんと「二宮」くんがいるなんて!!(いや、おらん)。

 ※大阪堺に「櫻井神社」っていう神社があってそこと2箇所いくのを「聖地巡礼」とする声もあるそうな。いや、神社と洋食よりそっちのほうが巡礼感あるよね。

 

 サクラヰ、昔ながらのデミソースにこだわった良い洋食を出されてる隠れた名店だったと思うのですが、このあたりから「アラシライス」とかファンにこびたメニューを出し始めて「あれれ?」となってる間に閉店してしまってた。あぁ、チキンカツ食べたい。

 

【二宮神社行ってみた】

 そんなこんなで思い出に浸ったついでに、近くを通った際に二宮神社、寄ってみました。

続きを読む

【J.S.FOODIES】カラムーチョとすっぱムーチョ使ったハンバーガーとかが食べれるらしいですYO!【飲食店<三宮>】

f:id:hyougonohanashi:20170802191014j:plain

 ミント神戸の地下の入り口に看板発見

f:id:hyougonohanashi:20170802190949j:plain

 なんかハンバーガーの写真見える。

 ん?ミント神戸、テナントの入れ替えでもあったの?とか思いつつぼやっと見ながら近づくと「カラムーチョ」の文字とパッケージのイラストのおばちゃん?が見える。

 

f:id:hyougonohanashi:20170802191548p:plain

 

コイケヤ ミュージアム カラムーチョ篇|株式会社湖池屋

f:id:hyougonohanashi:20170802191014j:plain

 ミント神戸、2階にある「J.S.FOOIES」さんのメニューのようです。

 こちらの店名の「J.S」はアパレルのセレクトショップ「ジャーナルスタンダード」のことです。

 BEAMSやユナイテッドアローズよりナチュラルなイメージで、若かりし頃は女子がここの服を好き、というとキュン、ときたもんです。

 そんなJ.S.FOODIESさんが、こんな話題性先行みたいなことするんか・・・と意外でホームページを見てみたところ・・・

続きを読む

【海フェスタ】メリケンパークでゆったり&ソウルフラワーユニオンの中川さん見に行った日記【イベント《神戸》】

 

f:id:hyougonohanashi:20170731192826j:plain

7月29日、tommyoctpasさんのブログを読んで興味のあった、メリケンパークであったFMCOCOROプロデュース「海フェスタ」いってきました。
 
 ということで海フェスタのライブレポも含めての私の当日の日記です。
 メリケンパークの今の雰囲気を見てみたいなってかた、ぜひぜひごらんくださいませ。
 
  • 【海フェスタ/中川敬さん】
  • 【MCCの冷たいスープ美味い】
  • 【スタバ】
  • 【ポートタワー】
  • 【SO TABLE KOBE 0330】
  • 【BE KOBEのオブジェ】
  • 【メリケンパークからモザイクへ移動】
  • 【渡辺美里】 
  • 【ポートタワー/夕暮れから夜へ】

 

続きを読む

【LANDMADE】ポートアイランドにあるコーヒーがめちゃくちゃ美味しい焙煎珈琲豆店。カフェオレが好き!<事業者紹介&飲食店紹介/みなとじま>

f:id:hyougonohanashi:20170728124943j:plain

 ポートアイランドのなかに、めちゃくちゃコーヒーが美味しい店があります。

 コーヒーが美味しいのに加えて、さまざまな活動がメディアでも取り上げられる、想いのこもった運営。

 私が知ったきっかけも、神戸の子どもたちの未来の可能性を広げる企画に参加されていた際にカフェオレを頂いて、その美味しさに参ってしまいまいた。

 思わず応援したい気持ちにさせられる「LANDMADE」さん。

 なかなかポートアイランドでお茶って機会もないひとが多いかもしれませんが、神戸動物王国の帰り道、神戸空港の帰り道、ちょっと寄り道、いかがですか?

 めちゃくちゃ美味しい珈琲豆を焙煎販売されてるので、わざわざ足を運ぶ価値も十分あると思います。

 

  • 【お店に行ってみました】
  • 【LANDMADE】
    • ・チャイルドケモハウス
  • 【LANDMADE/外観】
  • 【店内】
  • 【カフェオレ】
  • 【全部テイスティングできます】
  • 【どこにあるの?】

 

続きを読む

スポンサーリンク

広告